婚約指輪と結婚指輪の違いは?意味や価格相場、デザインなど基礎知識をご紹介

2022.01.15

プロポーズで活躍してくれる婚約指輪と、結婚式などで交わす結婚指輪。いずれも、新郎新婦のおふたりにとって大切な存在です。
しかし、ここで気になるのがそもそもそれぞれにどのような違いがあるのか、という点ではないでしょうか。いずれも愛の証となる指輪であり、具体的な違いについては疑問を感じる方も多いと思います。

そこで、今回は婚約指輪と結婚指輪の違いや価格相場、デザインなどについて幅広くご紹介します。

この記事の筆者

東証スタンダード上場企業(証券コード 2424)株式会社ブラスが運営する結婚式場「ヴェルミヨンバーグ名古屋」がお届けする結婚に関するお役立ちコラムです。

●大手顧客満足度調査ランキング 料理/ウエディングプランナー 5年連続1位 ●大手口コミサイト 口コミランキング 愛知県1位
目次

婚約指輪と結婚指輪の違い

さっそく、婚約指輪と結婚指輪の違いを解説します。
どのような違いがあるのか、以下からご覧ください。

婚約指輪の特徴

婚約指輪は、主に男性から女性へと贈られる指輪のことです。そのため、身につけるのは主に女性となります。
プロポーズなど、結婚を申し込む際に婚約指輪を相手の女性へと渡すことが多いです。
ちなみに、「婚約指輪」という名前ではありますが、婚約中のみにしか身につけられないわけではありません。結婚後の着用もOK、好きなときに身につけられます。

結婚指輪の特徴

結婚指輪は、婚約指輪とは異なり夫婦おふたりが身につける指輪です。
婚姻後に身につけることが多く、日常生活の中で常に身につける夫婦がほとんど。離れて過ごしていてもお互いの存在を感じられるうえに、周囲に既婚者であることを言葉にせずに伝えることができます。
別の異性からのアプローチ回避にもなるので、入浴や水仕事のとき以外はほとんど身につけているという方も少なくありません。

婚約指輪と結婚指輪の価格はどれくらい?

婚約指輪と結婚指輪の価格相場は、それぞれ大きく異なります。
各指輪がどの程度の価格なのか、参考にしてみてください。

婚約指輪は30万~40万円が多い

婚約指輪は、大振りのダイヤモンドが施されているなど、装飾が豪華であることから価格が30万~40万円程度と高額な傾向にあります。
ハイブランドの指輪やダイヤモンドのクオリティによっては、上記の価格よりもさらに高くなることも多いです。
かつては婚約指輪の価格は給料の3か月分と言われていましたが、近年はおおよそ1~2か月分ほどの価格帯が選ばれている傾向にあります。

結婚指輪は10万円台~30万円代が多い(おふたり分で)

装飾が少なく、シンプルなデザインが多い結婚指輪は、おふたり分で10万円台~30万円程度で購入できることが多いです。
女性側の指輪には小さなダイヤモンドを取り入れることもありますが、それでも婚約指輪と比べると装飾は控えめな場合がほとんど。婚約指輪と比べると、安価な傾向にあります。

婚約指輪と結婚指輪のデザインについて

婚約指輪・結婚指輪を選ぶにあたり、気になるのが「どんなデザインが良いのか」という点ではないでしょうか。
一口にデザインと言っても、さまざまなデザインがあります。ここからは、それぞれの指輪の人気デザインを解説します。

婚約指輪は一粒ダイヤを留めたデザイン

婚約指輪は大ぶりの一粒ダイヤを爪で留めたデザインが人気です。
基本的に、婚約指輪は豪華なデザインが人気なので、ダイヤモンドは必須。一粒ダイヤのほかにも、細かなメレダイヤを使っていることもあります。
また、一粒ダイヤのほかにも、指輪をぐるっと一周するようにダイヤモンドがあしらわれたデザインも人気です。

結婚指輪は装飾の少ないシンプルなデザイン

結婚指輪は日常生活で着用することが多いので、装飾の少ないシンプルなデザインが好まれます。
男性の場合は装飾なしのストレートタイプ、女性は小さなダイヤモンドが埋め込まれたようなデザインが人気です。
また、最近ではリングの内側に、刻印とともにお互いの誕生石を入れるケースもあります。

婚約指輪と結婚指輪はどう購入したらいい?

婚約指輪や結婚指輪の購入方法について悩む方は多いです。
ここからは、各指輪を「どのように購入すればいいのか」などをご紹介します。

試着してからの購入がおすすめ

基本的に、指輪は試着してからの購入が望ましいです。
パートナーの指輪のサイズを知っていても、いざ身につけてみると着用時に違和感を覚えることも少なくありません。
また、指輪だけを見てみたときと、着用して見てみたときとは印象が異なることもあります。
可能な限り、おふたりで販売店に来店して試着してから購入を検討することがおすすめです。

婚約指輪に使う「ダイヤのみ」の販売も増加

「プロポーズで婚約指輪をサプライズ感覚でプレゼントしたい」と考えている方にとっては、パートナーに試着してもらうことは難しいもの。
そういった方のために、近年はプロポーズ用に「ダイヤモンドのみ」を販売している店舗が増えています。
プロポーズでダイヤモンドをプレゼントし、後日おふたりで指輪を選びに行くという流れであれば、婚約指輪の購入で失敗する心配がありません。
不安な方は、上記のような「ダイヤのみ」の販売に対応している店舗を利用してみてはいかがでしょうか。

おわりに

今回は婚約指輪と結婚指輪の違いや価格相場、デザインなどについてご紹介しました。
人生でたった1度の指輪選び。しっかりと情報収集をしたうえで、慎重に検討したいところです。

ぜひ、このページを参考にしながら、おふたりだけの素敵な指輪を探してみてください。

PICK UP

『美食×絶景=大人ウェディング』
名古屋駅すぐ。地上100mの美しい眺望と、この上なく贅沢な美食を愉しむ結婚式場

愛知県名古屋市の結婚式場・ゲストハウス
ヴェルミヨンバーグ名古屋

名古屋駅3分、地上100mの最上階フロアを1組貸切
絶景が彩るスカイクルーズウエディング

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートやお得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.vermillon-bague.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://vermillon-bague.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:052-223-5599

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/vermillonbague_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/