恋人同士の記念日は何する?過ごし方やプレゼントなどをご紹介

2022.07.15

誕生日や交際記念日、クリスマス、バレンタインデーなど、恋人がいる方にとって記念日はとても大切なものです。イベントのような感覚でワクワクする方もいるのではないでしょうか。
しかし、いざ記念日が近づいてくると「どのように過ごせばいいのか分からない」と悩む方が少なくありません。
このページではそのような方へ向けて、おすすめの過ごし方や、彼氏・彼女に対するプレゼントなどについてご紹介します。

この記事の筆者

東証スタンダード上場企業(証券コード 2424)株式会社ブラスが運営する結婚式場「ヴェルミヨンバーグ名古屋」がお届けする結婚に関するお役立ちコラムです。

●大手顧客満足度調査ランキング 料理/ウエディングプランナー 5年連続1位 ●大手口コミサイト 口コミランキング 愛知県1位
目次

恋人同士の記念日は何がある?

恋人同士で祝う記念日は、さまざまなものがあります。
主に、記念日として大切にされているのは以下の通りです。

・誕生日
・交際記念日(付き合って○ヶ月、○年目など)
・クリスマス
・お正月、大晦日
・バレンタインデー
・ホワイトデー

ほかにもカップルによっては、「初デート記念日」「告白記念日」など、オリジナルの記念日を設けていることもあります。
記念日のお祝いは、特別な気分に浸れるうえに、お互いの絆を改めて実感できるシーンでもあるので、これからも記念日は大切にしていきたいですね。

記念日のおすすめの過ごし方

記念日をどう過ごしたらいいのか分からない…という方に向けて、おすすめの過ごし方をご紹介します。
「どこへ行ったらいいのか」「何をすればいいのか」など、悩んでしまう方はぜひ参考にしてみてください。

ホテルでディナー

記念日をお祝いするにあたり、特別感を演出したいのであればホテルでのディナーがおすすめです。
ホテルのレストランは恋人と過ごすのにピッタリな場所。落ち着いていて、内装もおしゃれなので、記念日のお祝いとしては最高のスポットと言えます。
また、利用するホテルによってはサプライズにも対応しています。
タイミングを見て、スタッフに花束を持ってきてもらったり、プロポーズ用の婚約指輪をスイーツに添えて持ってきてもらったりするなど、パートナーを喜ばせることも可能です。

クルージング

一生の思い出になるような記念日を過ごしたい方には、思い切ってクルージングデートがおすすめです。
昼のクルージングであれば、青い空の下で爽やかなデートができますし、夜のクルージングであれば遠くの夜景や星空を見ながらロマンチックな時間を過ごせます。
非日常的な1日にしたいときには、ぜひクルージングを検討してみてはいかがでしょうか。

旅行

まとまった休みが取れそうであれば、旅行に行くといった過ごし方もあります。
大切な記念日を楽しく過ごせるうえに、新しい思い出もたくさんできるので、記念日の過ごし方としては魅力的です。
行ったことのない地域への旅行はもちろんのこと、行ったことがある場所も改めて訪れてみると新たな発見があって楽しいかもしれません。
また、旅行して過ごす予定であれば、宿泊する旅館・ホテルにこだわることも大切です。
旅の疲れをしっかりと癒せるような、雰囲気の素敵な宿泊施設をチョイスしてみてください。

思い出の場所巡り

すでに交際がスタートして長いカップルは、今までの思い出を振り返るような過ごし方はいかがでしょうか。
告白された場所、出会った場所、初デートの場所…など、思い出の場所を巡っていくという過ごし方は、おふたりを初心に戻してくれます。
また、思い出話にも花が咲き、普段とは違った会話を楽しむチャンスになるかもしれません。

夜景スポットでのデート

ロマンチックな王道デートをしたいなら、夜景スポットがおすすめです。
夜景がきれいな場所は、やはり恋人同士のムードを高めてくれる場所です。
また、スポットによっては費用がかからなかったり、気軽に足を運べたりするので、ハードルも低いのが魅力といえます。
ちなみに、夜景が美しく見える時期は「冬」です。空気が澄んでいるので、街のキラキラとした輝きが鮮やかに見えます。
クリスマスや誕生日が冬の時期であったりする場合は、ぜひ夜景スポットでデートを楽しんでみてください。

記念日で喜ばれるプレゼント

ここからは、記念日で喜ばれるプレゼントをご紹介します。
どのようなプレゼントがあるのか、さっそくチェックしていきましょう。

彼氏へのプレゼント

彼氏へのプレゼントを検討している場合、一般的に喜ばれるのは以下の通りです。

・キーケース
・財布
・ネクタイ
・カードケース/名刺入れ
・彼氏が個人的に欲しかったもの
・手作りのアルバム

また、「もらえたら何でも嬉しい」「気持ちが嬉しい」といった声もあります。
自分なりに考えて、喜んでもらえそうなプレゼントを選んでみましょう。

彼女へのプレゼント

彼女へのプレゼントで、喜ばれやすいのは次のようなものです。

・アクセサリー
・ペアのアイテム
・おしゃれなスポットでのデートやディナー
・花束
・手紙

女性は「気持ちのこもったもの」「2人の絆が感じられるもの」「おしゃれなもの」などで喜ぶ傾向にあります。
プレゼント選びに迷ったら、上記を参考にしてみてください。

「プロポーズプラン」で最高のワンシーンを

記念日でプロポーズをしたいと考えている方には、ヴェルミヨンバーグのプロポーズプランがおすすめです。
名古屋では珍しい「絶景×空」に包まれたロマンチックな場所であり、プロポーズにピッタリのシチュエーションが叶います。
ディナーを楽しみながら、最高のプロポーズシーンを演出してみませんか?

≫ヴェルミヨンバーグ名古屋のプロポーズプランを詳しく見る

おわりに

記念日は恋人同士にとって大切な1日です。普段通りに過ごすカップルも多いですが、せっかくの機会ですから、特別な過ごし方をしたいもの。
ぜひ、デートプランやプレゼント選びでこのページを参考にしながら、素敵な計画を立ててくださいね。

PICK UP

『美食×絶景=大人ウェディング』
名古屋駅すぐ。地上100mの美しい眺望と、この上なく贅沢な美食を愉しむ結婚式場

愛知県名古屋市の結婚式場・ゲストハウス
ヴェルミヨンバーグ名古屋

名古屋駅3分、地上100mの最上階フロアを1組貸切
絶景が彩るスカイクルーズウエディング

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートやお得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.vermillon-bague.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://vermillon-bague.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:052-223-5599

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/vermillonbague_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/