婚約指輪のお返しはすべき?贈るタイミングやおすすめアイテムについて

2022.02.10

婚約の際に、男性から女性へと贈られる婚約指輪。
婚約指輪を受けとったらそれで終わりではなく、婚約指輪のお返しとして、女性からも男性へ贈り物をしたいところです。
とはいえ、そもそも婚約指輪へのお返しは必要なのか、贈るとしたらどのようなものがいいのか、気になりますよね。
そこで、このページでは婚約指輪のお返しの必要性や、お返しとしておすすめの贈り物をご紹介します。

この記事の筆者

東証スタンダード上場企業(証券コード 2424)株式会社ブラスが運営する結婚式場「ヴェルミヨンバーグ名古屋」がお届けする結婚に関するお役立ちコラムです。

●大手顧客満足度調査ランキング 料理/ウエディングプランナー 5年連続1位 ●大手口コミサイト 口コミランキング 愛知県1位
目次

婚約指輪のお返しは必要なの?

婚約指輪のお返しは「気持ち」であることから、必ず用意しなければならないものではありません。
とある結婚メディアのデータによると、婚約指輪のお返しをした女性は全体の3割程度である、とされています。つまり、割合で見ると、婚約指輪のお返しをしない女性のほうが多数のようです。
とはいえ、女性としては「感謝の気持ちを何かで伝えたい」と考える気持ちもあるでしょう。形のあるもので自分の気持ちを伝えたいと考える女性が、婚約指輪のお返しとして、パートナーの喜ぶアイテムを贈っています。

婚約指輪のお返しのタイミングは?

婚約指輪のお返しのタイミングは、結納もしくは顔合わせのタイミングとなることが多いです。
両家が揃っているときに婚約指輪のお返しを贈ることで、お互いの気持ちを家族にも見てもらえるでしょう。
また、結納や顔合わせの際に婚約指輪を披露することが多いので、その後にお返しを贈るとスムーズです。

婚約指輪のお返しには何がおすすめ?

婚約指輪のお返しを贈ろうにも、何を選べばいいのかわからない…と悩む女性は多いです。
実際、婚約指輪は高額なものであるため、「あまり安いものは選びたくない」と考えてしまいますよね。
そこで、この項からは婚約指輪のお返しではどのようなものを贈ればいいのか、おすすめのアイテムをご紹介します。

財布

ほぼ毎日使用すると言っても過言ではない「財布」。婚約指輪のお返しのアイテムとして、選ばれることが多いです。
パートナーの好きなブランドの財布や、ライフスタイルにマッチしたデザインの財布(サイズが小さくポケットに入れやすいなど)、耐久性の高く品質の良い素材を使用した財布などは、男性に喜ばれやすいでしょうす。
「せっかく贈るなら毎日使えるものを」と考えている女性は、財布でのお返しを検討してみてはいかがでしょうか。

高級な文房具

万年筆やボールペンなど、高級な文房具は大人のたしなみとして注目されているアイテムです。
男性の中には、高級な文具に興味がある人も多く、ビジネスシーンや自宅の書斎で使ってみたいと考えていることも珍しくありません。
日常的に使用できるアイテムでもあるので、高級な文房具も選択肢の一つとして視野に入れておきましょう。

スーツやその周辺アイテム

婚約指輪のお返しのおすすめとして、「スーツ」「スーツ周辺のアイテム」も挙げられます。
パートナーが仕事でスーツを着用することが多いようであれば、婚約指輪のお返しとして、質の良いスーツを贈ると喜ばれるでしょう。
また、「スーツは高額なので経済的に難しい」ということであれば、ネクタイやネクタイピン、革靴などであれば予算内に抑えやすいのではないでしょうか。

旅行

婚約指輪のお返しの一つに、「旅行」があります。お返しというと、「カタチ」としてものを贈るようなイメージがありますが、決してそんなことはありません。
このページでもご紹介した通り、婚約指輪のお返しは「気持ち」によるものなので、旅行をお返しとして考えてみてはいかがでしょうか。
もちろん、おふたりでの旅行を前提としたものでも問題ありません。ペアチケットや、2人分の宿泊券を購入して、楽しい時間をお返しとして贈るのもいいでしょう。

グルメ系

お取り寄せグルメや特産品など、普段の生活ではなかなか食べられないような高級グルメは、誰もが嬉しい贈り物。婚約指輪のお返しに選ぶのもいいのではないでしょうか。
ブランド牛や、新鮮な海産物などは、とくに喜ばれるもの。婚約指輪のお返しですから、思い切って奮発した食材をおふたりで楽しんでみてはいかがでしょうか。

腕時計

婚約指輪のお返しとして、まずおすすめなのが腕時計です。
腕時計は、婚約指輪のお返しとして定番的な存在として、比較的多くの女性が、婚約指輪のお返しに腕時計を選んでいます。
腕時計であれば、仕事やプライベートでも身に着けられるため実用性も高く、普段から活用してもらえるアイテムです。
また、高額な腕時計は品質が高く長持ちするところが魅力でもあります。長く使ってもらえるアイテムでもあるので、腕時計をお返しとして選んでみてはいかがでしょうか。

婚約指輪のお返しにおける注意点

婚約指輪のお返しを贈る際、あらかじめ知っておくべき注意点があります。
せっかくのお返しで失敗しないためにも、以下を参考にしてみてください。

・パートナーの趣味や好みに目を向ける
・トレンド品は将来的に使いにくくなるためなるべく避ける
・ガジェット系は買い替え頻度が高いため慎重に検討する

婚約指輪のお返しは、独りよがりになってはなりません。あくまでも、パートナーのために選ぶものですから、相手の立場に寄り添った贈り物を考える必要があります。

おわりに

このページでは、婚約指輪のお返しについてご紹介しました。
「どんなお返しにしたらいいのかわからない」という女性は多いもの。素敵なお返しを選ぶための参考になるよう、さまざまなおすすめアイテムもピックアップしています。
婚約中の方や、婚約指輪を受け取った方は、上記の内容を参考にしながらお返しの内容を考えてみてください。

PICK UP

『美食×絶景=大人ウェディング』
名古屋駅すぐ。地上100mの美しい眺望と、この上なく贅沢な美食を愉しむ結婚式場

愛知県名古屋市の結婚式場・ゲストハウス
ヴェルミヨンバーグ名古屋

名古屋駅3分、地上100mの最上階フロアを1組貸切
絶景が彩るスカイクルーズウエディング

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートやお得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.vermillon-bague.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://vermillon-bague.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:052-223-5599

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/vermillonbague_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/