名古屋ならではの結婚式ってなに?ユニークな風習やその特徴について

2022.03.29

名古屋の結婚式について、どのようなイメージを抱いていますか?
「派手な結婚式」「面白い風習のある結婚式」など、個性的な結婚式をイメージしている方もいるのではないでしょうか。
かつては、派手な結婚式が多かったと言われる名古屋。現代も変わりがないのかは気になるところです。
このページでは、名古屋の結婚式の風習や特徴などについて詳しく触れていきます。

この記事の筆者

東証スタンダード上場企業(証券コード 2424)株式会社ブラスが運営する結婚式場「ヴェルミヨンバーグ名古屋」がお届けする結婚に関するお役立ちコラムです。

●大手顧客満足度調査ランキング 料理/ウエディングプランナー 5年連続1位 ●大手口コミサイト 口コミランキング 愛知県1位
目次

名古屋の結婚式が派手といわれる理由

名古屋の結婚式が「派手」というイメージの理由は、豪華な嫁入り道具にあります。
名古屋の女性が嫁ぐ際、豪華な嫁入り道具を持っていくという風習があるのです。結納式も豪華に行われていたことから、名古屋の結婚式は派手なイメージがあるといわれています。
しかし現代では、豪華な嫁入り道具を持って嫁ぐという風習は少なくなってきている状況。名古屋ならではの風習は、一昔前のことになりつつあります。

名古屋ならではの結婚式のユニークな風習と特徴

名古屋では、現代でも行われている結婚式にまつわる風習があります。
ここからは、その特徴についてご紹介します。

菓子まき

名古屋ならではの結婚式として、まず挙げられるのが「菓子まき」です。結婚式の当日、新婦の家の屋根からお菓子をまくという少し変わった風習です。家の前にはご近所の方やご友人などが集まり、まかれたお菓子を受け取っていきます。
しかし、近年では結婚式の際に、式場内で列席されたゲストに対して演出として「菓子まき」をすることが多いです。

呉服細工

「呉服細工」とは、宝船等の豪華なデザインを取り入れた反物のことです。主に結納品として、結納式のシーンで相手に贈ることが多く、縁起の良い品物でもあります。
しかし、近年は結納式を行うカップルが減少していることから、呉服細工を知らない方も増えてきています。

嫁入りトラック

斬新なネーミングが目を引く「嫁入りトラック」。実際には、新婦がトラックに乗せられるわけではなく、嫁入り道具をトラックに乗せていきます。
豪華で縁起の良いデザインで注目を集めるトラックに、たくさんの嫁入り道具を詰め込んで、新郎の家へと運ぶのが特徴です。
ちなみに、かつてはたくさんの素敵な嫁入り道具を近隣に見せることを目的として、ガラス張りのトラックを使用していることもありました。

名披露目

名古屋だけではなく、東海地方でよく見かける風習が「名披露目」です。
名披露目とは、新郎新婦の名前を書いたのしをつけて、引出物を贈ることです。結婚するおふたりの名前をゲストに披露することが目的で、東海地方の結婚式ではよく見かける風習です。
上記は現代のスタイルですが、かつては結婚後に新婦の名前を入れた風呂敷に包み、ご近所の方々に配っていました。

名古屋の結婚式が豪華なのはなぜ?

名古屋の結婚式は、昔から豪華であり、現代でも形を変えてユニークな風習として伝わっています。
しかし、なぜ名古屋の結婚式が豪華であるのかはあまり知られていません。
どのような理由があって、豪華な結婚式が選ばれるのでしょうか。

名古屋に住む人の気質によるもの

名古屋の豪華な結婚式は、名古屋に住む人の気質が関係しているといわれています。
それは「見栄を張ってしまう」といった性格の人が多い傾向にあるため、名古屋の結婚式は豪華なものになりやすいと言われています。
実際、嫁入りトラックでは、豪華な結納品を近隣に見せることを理由に透明なガラス張りを使ったり、予算が合わない場合には豪華な嫁入り道具をレンタルしたりするなどのエピソードもあったようです。

おめでたい席を大切にしている

名古屋の人々は、おめでたい席を大切にしている傾向にあります。
結婚はまさに祝い事の一つであり、おめでたいシーンといえるでしょう。「おめでとう」という気持ちを形で示すことも名古屋ならではの考え方なのです。
また、結婚する新郎新婦はもちろんのこと、ゲストにも目を向けて「楽しませたい」という気持ちが垣間見えます。
祝い事を大切にする精神が、豪華な結婚式につながっているのかもしれません。

おわりに

名古屋の結婚式の歴史をを見ていくと、個性的な風習や演出などがあることが分かります。そこには、名古屋の人の性格や気質も深く関係していることも考えられ、他の地域とは異なる雰囲気の結婚式になる理由があるようです。
お祝いの席を特に大切にする名古屋ならではの結婚式は、これから結婚式を予定している方にとっても参考になる部分があるのではないでしょうか。

PICK UP

『美食×絶景=大人ウェディング』
名古屋駅すぐ。地上100mの美しい眺望と、この上なく贅沢な美食を愉しむ結婚式場

愛知県名古屋市の結婚式場・ゲストハウス
ヴェルミヨンバーグ名古屋

名古屋駅3分、地上100mの最上階フロアを1組貸切
絶景が彩るスカイクルーズウエディング

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートやお得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.vermillon-bague.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://vermillon-bague.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:052-223-5599

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/vermillonbague_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/