ラスティックウエディングってなに?海外風の挙式を挙げるためのポイント

2022.04.02

近年、ナチュラルスタイルのウエディングが人気を集めているのをご存じですか?
ナチュラルスタイルは、特有の温かい雰囲気の中で結婚式を挙げられるのが特徴です。中でも、今注目を集めているのが「ラスティックウエディング」です。
そこで、このページではナチュラルな結婚式に憧れている方へ向けて、「ラスティックウエディング」をご紹介します。

この記事の筆者

東証スタンダード上場企業(証券コード 2424)株式会社ブラスが運営する結婚式場「ヴェルミヨンバーグ名古屋」がお届けする結婚に関するお役立ちコラムです。

●大手顧客満足度調査ランキング 料理/ウエディングプランナー 5年連続1位 ●大手口コミサイト 口コミランキング 愛知県1位
目次

ラスティックウエディングの特徴


ラスティックウエディングは、もともと海外発祥のスタイルの結婚式です。海外では、屋外で行うことが多く、自然に囲まれながら挙げるのが特徴です。
素朴でナチュラルな雰囲気、温かい空気感の中で行う結婚式であり、派手でゴージャスな結婚式と比べると、シンプルな印象を感じます。しかし、人の手は必要以上には加えず、自然をそのまま活用していることから、ナチュラルで明るい印象の挙式を実現できます。
ちなみに、「ラスティック」とは、「素朴」「田舎風」などの意味を持つ言葉です。文字通り、素朴な雰囲気を大切にしつつ、リラックスした雰囲気で結婚式を行えるのが、ラスティックウエディングの魅力です。
日本では、結婚式場やゲストハウスなどで、ラスティックなコーディネート・アイテムを取り入れることが多い傾向にあります。

ラスティックウエディングに合う衣装

ラスティックウエディングとして結婚式を行うのであれば、ゴージャスすぎず、装飾も控えめなドレスがおすすめです。
自然の中に映える軽い素材感のドレスや、ワンピースのようなシンプルなシルエットのドレスなどは、ラスティックウエディングらしい衣装です。
ヘアアクセサリーもなるべく素朴なデザインを選んだり、自然に馴染むフラワーモチーフのものを選んでみてはいかがでしょうか。
もちろん、あえてヘアアクセサリーを着用しないといった選択肢もおすすめです。むやみに飾らず、「そのままの美しさ」で結婚式を楽しむことも、ラスティックウエディングらしいといえます。

ラスティックウエディングでおすすめのヘアスタイル

ラスティックウエディングを検討しているなら、ヘアスタイルは「ダウンスタイル」がおすすめです。
耳から下の毛先をゆるめに巻いてから下ろすと、シンプルになり過ぎず特別感も演出できます。物足りないときには、生花やドライフラワーをアクセサリーとして使用するなど、アイテムを使って適度な華やかさを取り入れるのもいいでしょう。
とくに、普段から髪を下ろしている方は、結婚式でのダウンスタイルが普段と変わらずに物足りなさを感じることがあります。
ラスティックウエディングらしさを意識しながら、アイテムを使ったり、ハーフアップにしてみたりするなど、工夫してみてください。

ラスティックウエディングの雰囲気を上げるアイテム

ラスティックウエディングは、素敵なアイテムを取り入れることでより一層雰囲気の良い結婚式へと導くことができます。
どのようなアイテムがあるのか、以下を参考にしてみてください。

カントリー調の小物

ナチュラルな雰囲気を感じられるカントリー調の小物は、ラスティックウエディングにピッタリのアイテムです。
ウェルカムボードや、座席表などでカントリー調のデザインを選ぶと、ラスティックウエディングらしさをぐっと引き出してくれます。

草花をたっぷり使ったテーブルアイテム

結婚式の雰囲気を大きく左右する「テーブルコーディネート」では、草花をたっぷり使うのがおすすめです。
ラスティックウエディングは、自然を感じる結婚式が特徴。テーブルを草花で飾り付けるだけで、特有のナチュラルなテイストを演出できます。

ラスティックウエディングで重要なのは統一感

ラスティックウエディングをするなら、統一感のあるトータルスタイリングがおすすめです。
ヴェルミヨンバーグ名古屋ではテーマカラーとコンセプトを組み合わせて、会場を熟知したコーディネーターがあなたたちだけの特別なスタイリング提案をします。

≫ヴェルミヨンバーグ名古屋のトータルスタイリングを詳しく見る

ラスティックウエディングを盛り上げる料理は?


結婚式でゲストが楽しみにしているポイントの一つである料理は、ラスティック感のあるラインアップにしてみてください。
ラスティックウエディングにおすすめの料理は以下の通りです。

ウエディングケーキはネイキッドケーキ

新郎新婦の見せ場にもなる「ウエディングケーキ」は、ぜひネイキッドケーキにしてみませんか?
ネイキッドケーキとは、一般的なケーキとは異なり表面をたっぷりのクリームで覆っていないのが特徴です。素朴な印象を感じられるので、ラスティックウエディングにおすすめです。

種類豊富なミニカップケーキ

テーブル上にミニカップケーキが並んでいると、ラスティックウエディングが盛り上がります。
外国のようなポップな色合いではなく、シンプルで淡い色味のミニカップケーキは、ラスティックらしいナチュラル感があります。
美味しいだけではなく、見た目でも楽しめるのが魅力であり、デザートビュッフェの中の一品として人気です。

カジュアル感もあるビュッフェスタイル

ラスティックウエディングでは、カジュアルで自然体な雰囲気になるビュッフェスタイルもマッチします。
リラックスした雰囲気の中で、目でも楽しめる色とりどりの美味しい料理を選べるのは贅沢な時間ですよね。ゲストからの満足度も高くなるので、デザートビュッフェやおつまみビュッフェなど、工夫を凝らしたビュッフェスタイルもおすすめです。

おわりに

ラスティックウエディングは、海外でも人気の結婚式スタイルです。日本でも認知度が高まっており、注目を集めています。
結婚を控えている方や、人とは違う結婚式を挙げたいと考えている方は、ぜひ「ラスティックウエディング」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

PICK UP

『美食×絶景=大人ウェディング』
名古屋駅すぐ。地上100mの美しい眺望と、この上なく贅沢な美食を愉しむ結婚式場

愛知県名古屋市の結婚式場・ゲストハウス
ヴェルミヨンバーグ名古屋

名古屋駅3分、地上100mの最上階フロアを1組貸切
絶景が彩るスカイクルーズウエディング

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートやお得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.vermillon-bague.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://vermillon-bague.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:052-223-5599

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/vermillonbague_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/