言葉選び

2017.05.07

こんにちは!
みなさん、今日でゴールデンウィーク最終日ですね!
GWはいかが過ごされましたか??

あたたかくなって幸せな日が続いてHappyな石垣です!
Happyといえば、
先日実家に帰った時に、
姉と姉の子も帰ってきていたので、大好きな甥っ子(1歳半)と戯れてきました!

IMG_4852_R

かわいすぎませんか…この子!
昨年末にスタッフの家族をヴェルミヨンバーグに招いて、
こんな職場で働いているよ、と伝えるファミリーディナーにも来てもらっていて
ヴェルミヨンバーグスタッフ間では有名人となっている私の甥っ子♡

そんな甥っ子ちゃん、最近意思疎通が図れるようになって
「お風呂入る?」と聞いたら
「うん、入る!」と言うようになったのです!
自分の意思を持ち始めた証拠ですね。

でも自我が芽生えたからこそ、いやいやー!!と泣くようにもなった甥っ子。
食事中も暴れて、食事をばらまいたり。。
育児って大変だ…と思いつつ
どうしたらそれがダメなことで、どうしてほしいのかをどう伝えたらいいのか悩みました。

ただダメでしょ!!と怒っても余計泣いてしまって、なぜ怒られているのか改善されませんよね。

そこで、
物の気持ちになって伝えてみました!
自分がばらまかれた食べ物だったらどうなのか。
痛いよー、と言ってみる。
ほら、痛いって。きみも投げられたら痛いよね、って言ってみる。
そしたら
なんだか気持ちわかってくれて、かき集めてくれました。

伝え方って大事ですよね。
これってどんな相手にも当てはまりますよね。
ただこちらの気持ちを押し付けて相手に変わってほしくて怒っても、半分も伝わらないし、相手は変わらないことのほうが多い。
だったら、どんな風に伝えたらいいのか、
相手の立場になって考えてどう言えば分ってもらえるのかを言葉を選んで伝える。
そして感謝の気持ちを具体的に伝える。

結婚式の準備で意見の食い違いでケンカすることもあると思います。
自分の主張も通したいところですが、
一呼吸おいて相手の立場になって考えていくことも大事かもしれません。
優しくすると優しさを返してもらえるように、
余裕がないときこそ、一呼吸おいて、伝え方や言葉選びを考えていきましょう。

本日のブログは甥っ子にメロメロな石垣がお送りしました。

愛知県名古屋市の結婚式場・ゲストハウス
ヴェルミヨンバーグ名古屋

名古屋駅3分、地上100mの最上階フロアを1組貸切
絶景が彩るスカイクルーズウエディング

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートやお得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.vermillon-bague.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://vermillon-bague.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:052-223-5599

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/vermillonbague_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

--------------------------------------------
■口コミサイトで先輩カップルの声をチェック!
みんなのウエディング
https://www.mwed.jp/hall/15853/
--------------------------------------------

COMMENT

コメントを投稿

すべて必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
名前