クリスマスならプロポーズが成功する!?OKされやすい理由を詳しく解説

2022.09.03

1年を通していろいろなイベントがありますが、クリスマスは特別感がありますね。
じつはプロポーズをするのもクリスマスの時期がおすすめなんです。
その理由を今回ご紹介します。

この記事の筆者

東証スタンダード上場企業(証券コード 2424)株式会社ブラスが運営する結婚式場「ヴェルミヨンバーグ名古屋」がお届けする結婚に関するお役立ちコラムです。

●大手顧客満足度調査ランキング 料理/ウエディングプランナー 5年連続1位 ●大手口コミサイト 口コミランキング 愛知県1位
目次

クリスマスにプロポーズをおすすめする理由

クリスマスのプロポーズがおすすめの理由を早速見ていきましょう。

素敵な演出をしやすい

クリスマスにプロポーズをおすすめする理由としてまず挙げられるのが、素敵な演出をしやすいことです。
クリスマスの時期になるとクリスマス専用プランを用意しているレストランが増えます。クリスマスならではのロマンチックな雰囲気を楽しみながらプロポーズを行うことができます。

またクリスマスプレゼントを交換する予定であれば、アクセサリーなどの定番アイテムを贈ると見せかけて、婚約指輪をサプライズで贈る演出も自然に準備できます。
パートナーの喜ぶ演出を実現しやすいことからも、プロポーズがしやすく、成功の可能性も高まるといえるでしょう。

サプライズを準備しやすい

「プロポーズはサプライズで行いたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。
もともとクリスマスは特別な過ごし方をするカップルが多く、普段訪れることがないようなレストランに足を運んだり、ちょっとお高めなホテルでのディナーを予約しても「クリスマスだから」という理由をつけられます。
クリスマス以外の時期だと、「もしかしてプロポーズをされるのかも?」と女性が感づいてしまう可能性があるので、クリスマスの時期はサプライズがばれにくい安心感がありますよね。
プロポーズでサプライズを検討している方、サプライズがばれてしまうのではと心配な方は、クリスマスを選ぶと成功しやすくなるでしょう。

ロマンチックなムードに包まれた時期

クリスマスは街全体がロマンチックなムードに包まれています。カップルで楽しむイベントのイメージも強く、毎年ふたりで過ごすことにしているカップルも多いのではないでしょうか。
さらに普段忙しくてなかなか会えないふたりも、クリスマスはスケジュールを合わせてデートをするといったカップルも少なくはありません。
そんなカップルのムードを高めるクリスマスの雰囲気に後押しされて、プロポーズも成功する可能性が高まると考えられます。
美しい街の景色やワクワクするクリスマスソングなども自然と演出に加わり、プロポーズにはぴったりの時期ではないでしょうか。

クリスマスにプロポーズする際のポイント

クリスマスにプロポーズするにあたり、知っておきたいポイントがあります。
せっかくのプロポーズを成功させるためにも、以下のポイントをチェックしてくださいね。

普段とは異なる雰囲気の中でプロポーズをする

クリスマスにプロポーズを検討しているのであれば、普段とは異なる雰囲気を大切にしましょう。
「クリスマスにプロポーズすればいい」と安易にとらえ、普段通り家で過ごしながらプロポーズをしたり、普段から足を運ぶ飲食店で簡単にプロポーズを済ませたりするのはNGです。
クリスマスならではの特別感を重視したうえで、プロポーズをしましょう。

クリスマスイブも視野に入れてプロポーズ計画を立てる

おふたりの予定が合うのであれば、クリスマスイブも視野に入れて計画を立ててみてください。
プロポーズの翌日もゆっくりふたりで過ごすことができると、幸せな気持ちに浸ったり、将来についてふたりで語ることができるため大切な時間になるはずです。
例えばハイクラスなホテルやふたりの出会った場所、思い出の地などへクリスマスイブから一泊二日の旅行を計画するのも、ふたりで過ごす特別な時間となるのでおすすめです。

クリスマスのプロポーズにおすすめの演出

クリスマスにプロポーズをしたいものの、どのような演出を選べばいいのか分からない…と悩む男性は少なくありません。
具体的には、以下のような演出がおすすめです。

・プレゼント交換の際に婚約指輪を贈る
・ホテルのレストランや、雰囲気の良い飲食お店などに依頼して、テーブルへ婚約指輪や花束を持ってきてもらう
・クリスマスムードの街中で婚約指輪を贈る

クリスマスにおけるプロポーズの演出は工夫次第でさまざまなことができます。
プロポーズの演出に悩んだときには、ぜひ参考にしてみてください。

クリスマスにチャペルでプロポーズをする

ヴェルミヨンバーグ名古屋では1組限定でチャペルでのプロポーズが可能です。

クリスマスディナーの後、最高にロマンチックなプロポーズが演出できること間違いなしです。

≫ヴェルミヨンバーグ名古屋のプロポーズプランを詳しく見る

おわりに

「クリスマスのプロポーズがおすすめ」の理由をお伝えしてきましたがいかがでしょうか。
クリスマスのロマンチックなムードや、サプライズで婚約指輪の購入がしやすいなど、プロポーズにはぴったりの時期だと思いませんか。
ぜひ念入りに準備を重ねた上で、おふたりにとって大切で特別な時間を過ごしてください。

ヴェルミヨンバーグ名古屋ではクリスマスにプロポーズを検討している方に向けて、特別な「プロポーズプラン」をご用意しています。
結婚式に携わっているプランナーがサプライズや演出をご提案します。
素敵な演出でプロポーズをお手伝いしていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

PICK UP

『美食×絶景=大人ウェディング』
名古屋駅すぐ。地上100mの美しい眺望と、この上なく贅沢な美食を愉しむ結婚式場

愛知県名古屋市の結婚式場・ゲストハウス
ヴェルミヨンバーグ名古屋

名古屋駅3分、地上100mの最上階フロアを1組貸切
絶景が彩るスカイクルーズウエディング

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートやお得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.vermillon-bague.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://vermillon-bague.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:052-223-5599

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/vermillonbague_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/