婚約指輪なしプロポーズはどうする?女性が喜ぶポイントまとめ

2022.12.14

プロポーズと言えば、婚約指輪を差し出しながら…といったイメージが強いものです。
しかし、必ずしも婚約指輪が必要というわけではありません。
婚約指輪なしで、素敵なプロポーズを行うケースも多い傾向にあります。
とはいえ、「婚約指輪なしのプロポーズはありなのか」と悩む男性は少なくありません。
そこで、このページでは婚約指輪なしでプロポーズをする場合の、おすすめ演出やプレゼントについてご紹介します。

この記事の筆者

東証スタンダード上場企業(証券コード 2424)株式会社ブラスが運営する結婚式場「ヴェルミヨンバーグ名古屋」がお届けする結婚に関するお役立ちコラムです。

●大手顧客満足度調査ランキング 料理/ウエディングプランナー 5年連続1位 ●大手口コミサイト 口コミランキング 愛知県1位
目次

婚約指輪なしのプロポーズ事例は多い

婚約指輪なしでプロポーズってアリなのか?と疑問に感じる方も少なくありませんが、実は婚約指輪なしでプロポーズした事例は多く存在します。
実際、とあるアンケートによると、婚約指輪なしでプロポーズをした割合は全体の67%と、約7割にも及びます。
上記をふまえると、婚約指輪を準備してプロポーズに臨むほうが少数派な状況です。
そのため、婚約指輪のないプロポーズは断然「アリ」と言えるでしょう。

婚約指輪なしでのプロポーズのポイント

婚約指輪なしでプロポーズをする場合、どのようなポイントを把握しておけばいいのでしょうか。

婚約指輪を贈るつもりがなくても彼女の気持ちを優先

婚約指輪なしでプロポーズを検討している場合、「本当に婚約指輪を贈らなくていいのか」を今一度考える必要があります。
特に、男性側の考えだけで「婚約指輪は準備しなくてもいいだろう」と判断している場合、相手の女性が不満を感じてしまうかもしれません。
彼女は婚約指輪に憧れを抱いている可能性もあるので、1人で判断するのではなく、彼女にも確認してみる必要があります。

プロポーズ後に購入するなら「プロポーズリング」がおすすめ

プロポーズ後に彼女と一緒に婚約指輪を購入しようと検討しているのであれば、プロポーズリングを用意しておくことをおすすめします。
プロポーズリングとは、一粒石を爪で留めたものです。
ソリティアタイプの指輪で、メッセージが付いていることが多いです。
プロポーズの段階ではひとまず、プロポーズリングを形として贈っておき、後日きちんと2人で婚約指輪を購入するといった流れとなります。
プロポーズのシーンでは指輪を贈れるので、「定番の演出をしたい!」と考えている方にもピッタリです。
ちなみに、プロポーズリングは1万円前後と安価で購入できるものが多い傾向にあります。

彼女から「いらない」と言われているときは一言添えて

彼女から「婚約指輪は いらない」と言われている場合、「もし、ほしくなったら気軽に言ってほしい。一緒に買いに行こう」など、一言添えてあげるといいでしょう。
彼女が、やっぱりほしいと心変わりしたときに相談しやすくなりますし、男性側の「贈りたい」という気持ちも伝えることができます。
また、金銭的な部分に遠慮して「いらない」と言っている可能性もあるので、彼女ときちんとコミュニケーションを図りながら、真意を探ることも大切です。

婚約指輪なしでプロポーズする際のおすすめプレゼント

婚約指輪なしでプロポーズをするとはいえ、何も用意せずに当日を迎えるのは避けたほうがいいでしょう。
彼女が喜ぶプロポーズにするためにも、以下のようなプレゼントを準備してみてはいかがでしょうか。

アクセサリー

ネックレスやイヤリング・ピアス、ブレスレットなど、婚約指輪の代わりに気持ちを形にしたものとしてアクセサリーを贈ってみてはいかがでしょうか。
アクセサリーが好きな女性は多いので、プロポーズとともに贈れば喜ばれるでしょう。
ただし、アクセサリーのデザインは彼女の好みに合わせて選ぶことが重要です。
普段、彼女がどのようなブランドを身に着けているのか、どんなスタイルが多いのかなどをイメージしながら選びましょう。

婚約指輪に使えるダイヤモンド

プロポーズ後に2人で婚約指輪を購入する予定であれば、先にダイヤモンドだけを贈るといった選択肢もあります。
「このダイヤモンドを婚約指輪に使おう」と伝えることで、婚約指輪を贈ることと同じくらいの重みのあるプロポーズになるでしょう。
ダイヤモンドはリングとは異なり、デザインに大きな差はないので、先にサプライズとして準備しやすいのが魅力です。
ただし、ダイヤモンドの大きさにこだわりがあったり、ブランドの指輪に憧れがあるケースもあるので事前に確認しておくと安心です。

花束

プロポーズの定番である「花束」。 プレゼント選びで迷ったときにはぜひ花束を準備してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、花束を贈るのであれば、おすすめなのは12本のバラです。
12本のバラには、「愛情」「情熱」「感謝」「希望」「幸福」「永遠」「尊敬」「努力」「栄光」「誠実」「信頼」「真実」といった意味がそれぞれに込められています。
さらに、プロポーズにふさわしい「私の妻になってください」の花言葉も設けられているので、ロマンチックな時間にしたい方におすすめでしょう。

「プロポーズプラン」で思い出のワンシーンに

大切なプロポーズシーンを最高の思い出のワンシーンにするためにも、ヴェルミヨンバーグ名古屋のプロポーズプランを選んでみませんか?
ヴェルミヨンバーグのプロポーズプランは、フレンチコースやフリードリンク、記念撮影などがセットになっているだけではなく、当日のプランニングや花束などの演出、チャペルのキャンドル装飾など、幅広く対応しています。
素敵な時間になるよう、スタッフ一同サポートしていきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

PICK UP

『美食×絶景=大人ウェディング』
名古屋駅すぐ。地上100mの美しい眺望と、この上なく贅沢な美食を愉しむ結婚式場

愛知県名古屋市の結婚式場・ゲストハウス
ヴェルミヨンバーグ名古屋

名古屋駅3分、地上100mの最上階フロアを1組貸切
絶景が彩るスカイクルーズウエディング

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートやお得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.vermillon-bague.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://vermillon-bague.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:052-223-5599

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/vermillonbague_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/