冬こそ結婚式を挙げるべき!?メリットやおすすめの演出をご紹介

2022.09.29

結婚式といえば、ジューンブライドの6月や、春・秋などの比較的気候の良い季節に挙げることが理想…といったイメージをしている方が少なくありません。
実際、結婚式では上記のシーズンが人気を集めていて、予約を取るのも難しいケースが多いものです。
しかし、実は冬の結婚式にも、他の季節にはない魅力があります。
そこで、今回は冬の結婚式のメリットや、おすすめの演出などについてご紹介します。

この記事の筆者

東証スタンダード上場企業(証券コード 2424)株式会社ブラスが運営する結婚式場「ヴェルミヨンバーグ名古屋」がお届けする結婚に関するお役立ちコラムです。

●大手顧客満足度調査ランキング 料理/ウエディングプランナー 5年連続1位 ●大手口コミサイト 口コミランキング 愛知県1位
目次

冬に結婚式を挙げるメリット

さっそく、冬に結婚式を挙げるメリットについてご紹介します。
どのようなメリットがあるのか、さっそく見ていきましょう。

ドレスの選択肢が増える

冬に結婚式を挙げるメリットとして、まず挙げられるのがドレスの選択肢が増えることです。
春や秋などの過ごしやすい季節に比べ、冬はあまり結婚式の時期として選ばれることが少ない傾向にあります。
冬の時期は結婚式を挙げるカップルが少ない分、選べるドレスが増えるのです。
「妥協せずにドレスを選びたい」「人生で最高の1着を見つけたい」と考えている女性にとって、冬の結婚式はメリットが大きいといえるでしょう。

日程を調整しやすい

冬の結婚式は、日程を調整しやすいのでスムーズにスケジュールを決めやすくなります。
結婚式が少ない冬シーズンは結婚式場も比較的空きのある場合が多く、希望の日程を確保しやすくなるのです。
結婚式場の予約が数ヶ月を切ってしまっているような直前であっても、式場を手配できるケースも多く、「事情があって早めに結婚式を挙げたい」と考えているカップルにもおすすめです。
ただし、年末年始のような時期は、ゲスト側がバタバタと忙しいことが多いので、ある程度配慮することも忘れないようにしましょう。

花の種類が増えるから華やかな結婚式にしやすい

冬は他のシーズンに比べて、花の種類が多いのがメリットです。
結婚式に欠かせないブーケでも種類豊富な花を使用して作ることが可能ですし、会場内の演出の一つとして多くの花を飾ることもできます。
ちなみに、冬の花として知られるポインセチアの花言葉は、「幸運を祈る」「祝福」など、結婚式にふさわしい内容です。
また、冬の花にこだわらなくても、淡いピンクと白のアマリリスをブーケにしてウエディングドレスとのコントラストを楽しんだり、お色直し時のカラードレスに合わせて花をコーディネートする方法もあります。
素敵な1日にお気に入りの花を添えて、一生記憶に残り続ける結婚式にしてみてはいかがでしょうか。

ロマンチックなイベントが多い

冬はロマンチックなイベントが多いので、結婚式に向いているシーズンといえます。
たとえば、「クリスマス」や「バレンタインデー」などは、カップルらしいイベントといえるでしょう。
結婚式の演出でもそのイベントをイメージすることで、ゲストも季節感を楽しめること間違いなし。
他とは一味違う結婚式にしたい!とこだわりの強いカップルは、冬の結婚式がおすすめです。

冬の結婚式にピッタリのテーマ

結婚式を挙げるにあたり、どのようなテーマにすればいいのかは悩みやすい部分です。
ここからは、冬の結婚式にピッタリのテーマをご紹介します。

11月22日の「いい夫婦の日」

11月22日は、語呂合わせで「いい夫婦の日」として制定されています。
入籍日として人気を集めている日ですが、結婚式を挙げるタイミングとしてもおすすめです。
「いい夫婦」にちなんで、アットホームな温かい雰囲気の結婚式を計画してみたり、ゲストをおもてなしできるような、旬の味覚にこだわった料理をチョイスしたりしながら、11月らしい結婚式を検討してみてはいかがでしょうか。

12月24日・25日の「クリスマス」

12月はカップルにとって大切なイベント「クリスマス」があります。
式場内をクリスマスカラーで統一してみたり、BGMにクリスマステーマの音楽をセレクトしたりしながら、ゲストとともにクリスマスムードが楽しめます。
また、BGMだけではなく、巨大クリスマスツリーを飾ってみたり、ゲストへのクリスマスプレゼントと称して素敵なプレゼントを贈ったりする演出もおすすめです。

1月1日の「お正月」

1月は日本人にとって重要なイベントである「お正月」があります。
おめでたい時期なので、結婚式のタイミングとしてもピッタリです。
「和」な印象の結婚式や、「和モダン」のような現代的な雰囲気も取り入れた結婚式テーマも人気を集めています。

2月14日の「バレンタイン」

2月14日のバレンタインはロマンチックなイベントの一つです。
「恋人のイベント」といったイメージがありますが、結婚式を挙げる時期にピッタリです。
ウエディングケーキをチョコレートケーキにしてバレンタイン感を演出したり、デザートビュッフェにもチョコレートをたくさん取り入れてゲストに楽しんでもらうのも素敵ですね。

冬の結婚式におすすめの演出

ここからは冬の結婚式ならではのおすすめ演出をご紹介します。

・キャンドルを灯した夕方から夜の結婚式や披露宴
・イルミネーションで会場を煌びやかにする
・雪をテーマに会場内の装飾やアイテムを作成する
・ロケーションの良い結婚式場で景色とともに結婚式を楽しむ

冬は空気が澄んでいるのでキャンドルの演出やガーデンのイルミネーションなども鮮やかに映えます。
「夜景が美しい」「街が一望できる」などのロケーションの良い結婚式場を選ぶこともおすすめです。
また、「雪」をテーマに会場内を装飾したり、ペーパーアイテムに取り入れたりするのも冬ならではのお洒落な結婚式になりますね。

おわりに

今回ご紹介した通り、冬の結婚式はメリットが多く、意外にも狙い目の時期です。
これから結婚式を考えている方は、ぜひ冬のシーズンも検討してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、ヴェルミヨンバーグ名古屋でも、冬の結婚式はおすすめしています。
ヴェルミヨンバーグ名古屋でしかできない、素敵な冬の結婚式プランもご提案が可能なので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

PICK UP

『美食×絶景=大人ウェディング』
名古屋駅すぐ。地上100mの美しい眺望と、この上なく贅沢な美食を愉しむ結婚式場

愛知県名古屋市の結婚式場・ゲストハウス
ヴェルミヨンバーグ名古屋

名古屋駅3分、地上100mの最上階フロアを1組貸切
絶景が彩るスカイクルーズウエディング

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートやお得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.vermillon-bague.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://vermillon-bague.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:052-223-5599

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/vermillonbague_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/