ベールダウンとは?意味や適したシーン、写真に美しくおさめるためのポイント

2022.11.10

花嫁のベールを、花嫁の母親がそっと下ろす「ベールダウン」。
映画やドラマなどで目にしたことがある方は多いのではないでしょうか。
ベールダウンの儀式は花嫁が母親に対して感謝の気持ちを伝えられるシーンでもあり、感動的な瞬間です。
そこで、今回はベールダウンの概要やベールダウンに適したシーン、ベールダウンのシーンを写真に美しくおさめるためのポイントなどについてご紹介します。

この記事の筆者

東証スタンダード上場企業(証券コード 2424)株式会社ブラスが運営する結婚式場「ヴェルミヨンバーグ名古屋」がお届けする結婚に関するお役立ちコラムです。

●大手顧客満足度調査ランキング 料理/ウエディングプランナー 5年連続1位 ●大手口コミサイト 口コミランキング 愛知県1位
目次

ベールダウンとは?

ウエディングベールとは、花嫁が頭にかぶっているレースのことです。
白いレース素材であることが多く、顔をウエディングベールで隠していても、花嫁の表情が見えます。
ウエディングベールは、古代ギリシャ・ローマ時代にはすでに存在していたと言われていて、当時は魔除けの効果があると信じられてきました。
バージンロードを歩き花婿のもとまで向かう花嫁を、魔物から守るとされ、現代まで受け継がれています。

ベールダウンはどんなシーンで行うの?

ベールダウンはどのようなシーンで行うのでしょうか。
ここからは、ベールダウンを行うにあたり、適したシーンについてご紹介します。

バージンロードを歩く直前に行う

花婿のもとへ向かう際に歩く「バージンロード」。
このバージンロードを歩く前に、母親からベールダウンを行ってもらいます。
すでに入場している花婿はもちろんのこと、ゲストにも見守られながらベールダウンできるので、演出の一つとして加えたいと考える花嫁は少なくありません。
ゲストに見守られながらベールダウンしたいと考えている方は、バージンロードを歩く直前のタイミングを選んでみてはいかがでしょうか。

挙式前の控え室で行う

挙式前の控室も、ベールダウンを行うのに適しています。
挙式前の控え室は、花嫁と母親が2人きりになれる場所です。
人前でのベールダウンが照れ臭いときや、母親にきちんと感謝の気持ちを伝えておきたいと考えている方におすすめのタイミングです。
「挙式前に母親に伝えたいことがある」という方であれば、挙式前の控え室でのベールダウンをお願いしてみてはいかがでしょうか。

ベールダウンのシーンを美しく写真におさめるためのポイント

ベールダウンのシーンはとても感動的ですし、親子愛を感じる美しい瞬間です。
記念にベールダウンのシーンを写真におさめたいと考える方も少なくありません。
しかし、ベールダウンのシーンを写真に美しくおさめるためには、あらかじめポイントをおさえておく必要があります。
ここからは、ベールダウンのシーンを美しく写真におさめるためのポイントをご紹介します。

花嫁は腰から頭まで真っすぐになるような姿勢を維持する

ベールダウンのシーンを美しく写真におさめるためには、花嫁の姿勢が重要です。
なるべく、腰から頭まで一本の棒が刺さっているようなイメージで、真っすぐの状態を維持しましょう。
顔がうつむきがちであったり、背中が猫背のように丸くなっていたりすると、写真に美しく写りません。
なるべく姿勢は「真っすぐ」を意識するようにしましょう。

花嫁と母親の表情が見える角度から撮影する

写真の撮影を親族やゲストなどにお願いする場合には、花嫁と母親の表情が見える角度から撮影してもらいましょう。
プロのカメラマンに依頼する場合は、美しく見える角度や感動的に見せる角度を熟知していますが、親族やゲストなど撮影に詳しくない方にとってベールダウンはどの角度で撮影すればいいのか分からないことが多いです。
ベールダウンの撮影角度としておすすめなのは、花嫁と母親が向かい合っているところを横から見るような角度です。
目線や口元など2人の表情がよく見える角度なので、撮影にぴったりです。

引きで撮れば「ゲストに見守られているシーン」も加えられる

バージンロードを歩く前など、ゲストに見守られながらのベールダウンを検討しているのであれば、ゲストも映り込むように引きで撮るのがおすすめです。
ゲストから温かいまなざしを向けられている花嫁と母親の姿をカメラにおさめられれば、後日写真を見たときにも「ゲストに祝福された結婚式だった」と感じるので、素敵な思い出としてのこして おけるでしょう。

おわりに

本ページでは、ベールダウンについてご紹介しました。
ベールダウンは、花嫁にとってもその母親にとっても大切なワンシーンです。
ベールダウンの瞬間は、花嫁と母親の2人の世界になるので、感謝の気持ちを伝えるシーンとしてもベストでしょう。

ヴェルミヨンバーグ名古屋では、ベールダウンのシーンが特別になるようなご提案をいたします。
ベールダウンのシーンを美しく写真にのこしたいと考えている方や、素敵な場所で母にベールダウンをしてほしいと検討している方は、ぜひヴェルミヨンバーグも候補に入れて、納得できる式場を探してみてください。

PICK UP

『美食×絶景=大人ウェディング』
名古屋駅すぐ。地上100mの美しい眺望と、この上なく贅沢な美食を愉しむ結婚式場

愛知県名古屋市の結婚式場・ゲストハウス
ヴェルミヨンバーグ名古屋

名古屋駅3分、地上100mの最上階フロアを1組貸切
絶景が彩るスカイクルーズウエディング

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートやお得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.vermillon-bague.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://vermillon-bague.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:052-223-5599

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/vermillonbague_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/