チャペルプロポーズでロマンチックな瞬間を!魅力や流れおすすめのサービスについて

2022.12.07

一世一代のプロポーズをチャペルで行いたい、と考えている方 はいらっしゃいませんか?
雰囲気の良い場所や、ロマンチックなシチュエーションにこだわりたい方にとって、チャペルは魅力的なスポットの一つです。
しかし、チャペルでプロポーズをするにあたり、「そもそもチャペルでプロポーズってできるのか」「チャペルでプロポーズすることにメリットはあるのか」など気になる点も多いのではないでしょうか。
そこで、このページではチャペルでのプロポーズを検討している方に向けて、チャペルプロポーズの魅力や、流れなどについてご紹介します。

この記事の筆者

東証スタンダード上場企業(証券コード 2424)株式会社ブラスが運営する結婚式場「ヴェルミヨンバーグ名古屋」がお届けする結婚に関するお役立ちコラムです。

●大手顧客満足度調査ランキング 料理/ウエディングプランナー 5年連続1位 ●大手口コミサイト 口コミランキング 愛知県1位
目次

チャペルでのプロポーズってアリ?

そもそもチャペルでのプロポーズってアリなの?といった疑問を感じている方もいらっしゃるでしょう。
結論からいうと、チャペルでのプロポーズは「アリ」です。
結婚式場やホテルなどに併設されているチャペルによっては、プロポーズのために場所を借りられる場合があります。
予約が必要なケースが多いですが、チャペルでのプロポーズを検討している方は、選択肢の一つとして覚えておくといいかもしれません。
ただし、キリスト教の礼拝堂として開放されているチャペルでのプロポーズはNGです。
キリスト教の礼拝堂として開放されているチャペルは、信仰するための場なので、個人的な利用は基本的に好ましくありません。
プロポーズをするのであれば、結婚式場やホテルなど、商業施設として作られたチャペルで行いましょう。

チャペルでプロポーズする魅力

チャペルでプロポーズにあたり、どのような魅力があるのでしょうか。
ここからは、プロポーズをするにうえで、チャペルにしかない魅力についてご紹介します。

真剣な気持ちが伝わりやすい

チャペルでプロポーズする魅力として、まず挙げられるのが「真剣な気持ちが伝わりやすいこと」です。
チャペルは厳かな雰囲気があり、神聖な空気が漂う場所です。そんな場所でのプロポーズは、どれだけこのプロポーズに本気であるかを伝えることにつながります。
結婚式場やホテルに併設されているチャペルによっては、貸し切りで2人きりの時間を過ごせることもあるので、チャペルでのプロポーズを検討している方はチェックしてみてください。

スタッフのサポートを受けられる場合がある

チャペルでプロポーズをする際、魅力的なのが「スタッフのサポート」です。
結婚式場やホテルなど、プロポーズプランを展開しているチャペルであれば、スタッフのサポートを受けられることが多い傾向にあります。
数多くの結婚式に携わってきたスタッフによるプロポーズ内容の提案や、サプライズのお手伝いなどをしてもらえたら、男性としては心強いのではないでしょうか。
スタッフのサポートを受けたいと考えている方は、プロポーズプランを設けている結婚式場・ホテルの併設チャペルの利用を検討してみてください。

女性の憧れのプロポーズ方法であることも!

チャペルでのプロポーズは、女性の憧れであることも少なくありません。
そのため、チャペルプロポーズ自体がプロポーズ相手の女性の憧れを叶えることになります。
彼女の喜ぶプロポーズをしたい!と考えている男性であれば、チャペルをプロポーズスポットとして選ぶことがおすすめです。

チャペルでプロポーズする際の流れ

チャペルでプロポーズする場合、どのような流れで行うのが理想なのでしょうか。
ここからは、チャペルプロポーズの具体的な段取りについて解説します。

プロポーズが可能なチャペルに問い合わせ

まずは、プロポーズが可能なチャペルを探して問い合わせし、確認しておきましょう。
チャペルによっては、貸し切りが難しかったり、そもそもプロポーズのための利用はNGとなっていることもあるので注意が必要です。
必ず、「プロポーズが可能か」を確認したうえで、利用先を決定してください。

会場の下見・スタッフとの打ち合わせ

会場の下見やスタッフとの打ち合わせを行います。
チャペルがどのような雰囲気なのか、プロポーズではどのような演出をするのか、などはきちんと明確にしておくことが大切です。

チャペル併設のホテルなどでディナー

チャペルでプロポーズをする前に、チャペルを併設しているホテルやレストランで食事を楽しんでみましょう。
最初からチャペルに足を運ぶと、女性も「もしかしてプロポーズされる?」と勘づいてしまうからです。
プロポーズをサプライズにするためにも、一旦ディナーを楽しむ時間をつくるといいでしょう。

食事後にチャペルでプロポーズ

食事が終わったら、男性はお手洗いやお会計などを理由にして席をはずします。
そのままチャペルに向かってプロポーズの準備を行ってください。
準備が完了したら、スタッフに女性をチャペルまで案内するよう指示し、女性が到着したらプロポーズします。
とはいえ、上記は一例ですので、他にも女性が喜ぶプランがあれば、自分なりに計画を立ててみてはいかがでしょうか。会場のプロポーズプランを利用すればスタッフが進行を行ってくれるので、より自然にプロポーズを行えるはずです。

プロポーズプランでロマンチックな瞬間にしませんか

ヴェルミヨンバーグ名古屋では、プロポーズシーンをロマンチックな瞬間にするお手伝いをしています。
お食事付きのプランなので、プロポーズまでの時間をどう過ごそうか悩んでしまう心配はありません。
スタッフが丁寧にサポートしながら、チャペルでのプロポーズを成功へと近づけます!
また、プランニングや記念撮影、チャペルのキャンドル装飾のほか、プランによっては、バラの花束のご準備もあります。
「どこで、どのようにプロポーズしたらいいのか分からない…」とお悩みの方は、ぜひヴェルミヨンバーグ名古屋にご相談ください。

PICK UP

『美食×絶景=大人ウェディング』
名古屋駅すぐ。地上100mの美しい眺望と、この上なく贅沢な美食を愉しむ結婚式場

愛知県名古屋市の結婚式場・ゲストハウス
ヴェルミヨンバーグ名古屋

名古屋駅3分、地上100mの最上階フロアを1組貸切
絶景が彩るスカイクルーズウエディング

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートやお得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.vermillon-bague.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://vermillon-bague.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:052-223-5599

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/vermillonbague_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/