結婚式の演出に使える!「結婚証明書」の記載内容や準備方法、スタイルについて

2022.11.20

結婚式の演出の一つとして、近年取り入れるカップルが増えてきた「結婚証明書」。
婚姻届とは異なり、形式に決まったルールやフォーマットはなく、新郎新婦で自作することも可能です。
そんな結婚証明書ですが、いざ取り入れようと思っても、どのような種類があるのか、どのように準備したらいいのかは想像しにくいのではないでしょうか。
そこで、今回は結婚証明書とは一体どのような書類なのか、といった基本的なことから、一般的な内容、準備する方法などについて幅広くご紹介します。

この記事の筆者

東証スタンダード上場企業(証券コード 2424)株式会社ブラスが運営する結婚式場「ヴェルミヨンバーグ名古屋」がお届けする結婚に関するお役立ちコラムです。

●大手顧客満足度調査ランキング 料理/ウエディングプランナー 5年連続1位 ●大手口コミサイト 口コミランキング 愛知県1位
目次

結婚証明書とは

結婚証明書とは、文字通り新郎新婦の結婚を証明するための書類です。
結婚式の際に、ゲストに見守られながらサインをするのが一般的。婚姻届とは異なり、法的な効力はありません。
あくまでも、結婚式の演出として取り入れるケースがほとんどです。
ゲストに見守られながら証明書にサインするので、ゲスト全員がふたりの結婚の証人となります。
多くのゲストから祝福されながら、結婚証明書にサインする時間は素敵な思い出になること間違いなしでしょう。

結婚証明書の一般的な内容

結婚証明書には、明確に決まった形式はありませんが、証明書の内容は、基本的に日付や新郎新婦の署名欄、代表者の署名欄、誓いの言葉などが一般的です。
また、ほかにも、二人だけのルールを結婚証明書に盛り込むこともあります。
たとえば、「おはようとおやすみの言葉は毎日交わすこと」「年をとっても愛し続けること」など、オリジナルで内容を追加するのも楽しいですよ。

結婚証明書を準備する方法

結婚証明書を結婚式の演出に取り入れようと検討しているものの、どのように準備すればいいのか分からない…という方も多いのではないでしょうか。
ここからは、結婚証明書を準備するための方法についてご紹介します。

手作りする

結婚証明書を準備する際、白い紙を使って手書きで証明書を作成したり、パソコンなどで作成したりするなど、自分たちで手作りする方法があります。
手書きであれば、デジタルにはない温かみが感じられますし、パソコンでの作成であれば全体のバランスを調整したり、手書きでは難しいデザインを取り入れたりできます。
どちらにもメリットがあるので、どのような証明書を使いたいかイメージしながら、作り方を検討してみてください。

結婚式場に用意してもらう

結婚式場によっては、結婚証明書を用意してくれるところもあります。
自分たちで作る手間がかからないので、普段忙しくしている方や、結婚式まで日数があまりない方でも安心です。
また、デザインも結婚式場の写真が挿入されていたり、式場の名前が記されていたりするなど、記念になりやすいものが多い傾向にあります。
手作りはハードルが高い…と感じている方は、一度式を挙げる結婚式場に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

専門店などで購入する

ウエディンググッズを取り扱う店や、ハンドメイド作品のショップなど、専門店で結婚証明書を購入するといった選択肢もあります。
「手作りは難しいし、結婚式場でも結婚証明書を提供していない」という場合は、専門店などでの購入がおすすめです。
結婚証明書を取り扱うお店は多いので、自分たちの納得のできるデザインの結婚証明書を探せるのも魅力です。
結婚証明書のデザインにこだわりたい方にもぴったりです。

結婚証明書はどんなものがある?

一口に「結婚証明書」といっても、意外にもさまざまなスタイルがあります。
ここからは、結婚証明書の主なスタイルについてご紹介します。

新郎新婦で完成させるスタイル

結婚証明書の定番といえるのが、新郎新婦だけで完成させるスタイルです。
主に以下のようなものがあります。

・ノートタイプの結婚証明書
・トールペイントの結婚証明書
・アクリルの結婚証明書
・前撮り写真を結婚証明書に活用

いずれも、新郎新婦がサインして完結する結婚証明書です。

ゲスト参加型のスタイル

結婚証明書には、ゲストが参加するスタイルもあります。
主に、以下のようなスタイルが挙げられるでしょう。

・結婚証明書にゲストに指印を押してもらう
・アクリル板にゲストにパーツをはめ込んでもらう
・ゲストにもサインしてもらう結婚証明書
・キャンパスに自由に色を塗ってもらう結婚証明書

ゲスト参加型なら、「祝福されている」ということをより実感できるもの。
記念にも思い出にもなるのが魅力です。

他とかぶらない変わり種スタイル

他とかぶらないような演出で結婚証明書を取り入れたい方には、以下のようなスタイルがおすすめです。

・ストリングアートの結婚証明書
・大きな木製の結婚証明書
・ミラーチップをはめ込む結婚証明書

オブジェになったり、インテリアのアイテムになったりする結婚証明書もあります。
アイデア次第でさまざまな結婚証明書を準備できるので、ゲストも参加できる演出を取り入れたいと 考えている方向けの結婚証明書です。

おわりに

今回は、結婚式の演出の一つとして活用できる「結婚証明書」についてご紹介しました。
結婚証明書は、婚姻届とは異なり形式に捉われることなく、自由な発想を反映できるのが魅力です。
このページでは、オーソドックスな結婚証明書から、変わり種の結婚証明書まで幅広くご紹介したので、ぜひおふたりの結婚式の演出を計画する際の参考にしてみてください。

ちなみに、ヴェルミヨンバーグ名古屋での結婚式も、結婚証明書を演出の一つとして取り入れることが可能です。
ぜひご検討ください。

PICK UP

『美食×絶景=大人ウェディング』
名古屋駅すぐ。地上100mの美しい眺望と、この上なく贅沢な美食を愉しむ結婚式場

愛知県名古屋市の結婚式場・ゲストハウス
ヴェルミヨンバーグ名古屋

名古屋駅3分、地上100mの最上階フロアを1組貸切
絶景が彩るスカイクルーズウエディング

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートやお得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.vermillon-bague.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://vermillon-bague.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:052-223-5599

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/vermillonbague_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/