入籍日の記念を残そう!婚姻届けの写真の撮り方を解説

2022.10.17

近年、入籍を控えている方の中には、写真を撮影したいと計画する方も少なくありません。
入籍の記念と聞くと、婚姻届がイメージされることもありますが、提出すると手元には残らないので入籍の記念にはなりにくいのが難点です。
だからこそ、今後も思い出として残り続けるような写真を、入籍日の記念として検討する方が多いのです。
とはいえ、いざ写真で残そうにも、どのような写真を撮影すればいいのか悩んでしまうものです。
そこで、今回は入籍日の記念になるような写真の撮影ポイントをご紹介します。

この記事の筆者

東証スタンダード上場企業(証券コード 2424)株式会社ブラスが運営する結婚式場「ヴェルミヨンバーグ名古屋」がお届けする結婚に関するお役立ちコラムです。

●大手顧客満足度調査ランキング 料理/ウエディングプランナー 5年連続1位 ●大手口コミサイト 口コミランキング 愛知県1位
目次

婚姻届も一緒に撮影する方法

おふたりの結婚を証明する「婚姻届 」。せっかくなら、写真に残したいと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。
まずは、婚姻届とともに写真を撮影する方法をご紹介します。

手元や結婚指輪とセットで撮影

おしゃれな写真を撮影したい方は、おふたりの手元や結婚指輪と婚姻届をセットで写した写真はいかがでしょうか。
「婚姻届」の文字に合わせてエンゲージリングとマリッジリングを並べたショットは、SNSで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?
リビングなどにも飾りやすいので、おしゃれなフォトフレームに入れてインテリアとしても魅力的です。

記入済み婚姻届とおふたりの写真

記念撮影風のお写真なら、記入済みの婚姻届とおふたりが並んでいる写真がおすすめです。
おふたりで婚姻届の端を持って並んで撮影したり、どちらかが婚姻届を持って写ったりするなど、並び方や写り方はおふたりらしさを感じられるような自由な雰囲気でOK。
顔も写すので、10年後20年後に見返したときにも「若かったね」と笑いあえるような、記念の写真になるのではないでしょうか。

婚姻届を記入している最中のシーン

一味違った写真を残したいのであれば、婚姻届を記入している最中のシーンがおすすめです。
婚姻届に記入している姿はどちらも真剣そのもの。一生に一度しかない「婚姻届の記入シーン」を写真におさめておくことは、意外にも素敵な思い出になります。
おふたりの当時の雰囲気や、結婚を控えていた頃のワクワクも写真にのこしておけるので、年を重ねてから振り返るのも楽しい写真になるでしょう。

特別な場所での撮影

婚姻届の写真は、撮影場所を必ずしも自宅に絞る必要はありません。
たとえば、両家顔合わせの場であったり、婚姻届を提出する前に提出先の役所の前で撮影したりするなど、思い出になる場所で自由に撮影できます。
どんな婚姻届の写真を撮影しようか迷ったときには、場所にこだわってみるのもありかもしれません。

前撮り感覚で撮影する方法

入籍日の記念となるような写真は、婚姻届の写真以外にもあります。
たとえば、ロケーションのいい場所で前撮り風の写真を撮影してみたり、おふたりにとって思い出の場所を選んで撮影したりするなど、入籍日を記念する写真撮影の方法はさまざまです。
また、ヴェルミヨンバーグ名古屋では、前撮りのタイミングで入籍 を記念するお写真を撮影することも可能です。

どんなお写真を残したい のか、リクエストも積極的に受け入れていますので、理想のイメージがあればぜひお気軽にご相談ください。

入籍日って何して過ごすの?

入籍日は素敵な写真をのこしたい!と考える方が少なくありませんが、そもそも入籍日は何して過ごすのかご存じですか?
入籍日は婚姻届を提出する日のことですが、せっかくなら素敵な時間を過ごしたいところ。
ここからは、入籍日の過ごし方アイデアをご紹介します。

夫婦としての初デートを楽しむ

婚姻届を提出したら、おふたりは晴れて夫婦です。
夫婦として初めてのデートを楽しんでみるのはいかがでしょうか。
ランチやディナー、落ち着いたバーで大人な時間を過ごすなど、ゆっくりとデートを楽しむことはおすすめです。
夫婦としてのこれからについて話をする時間にもなるので、過ごし方の一つとして検討してみてください。

両家の実家へ「提出」の報告

入籍日の過ごし方として、婚姻届の提出が済んだことを両家の両親に伝えに行くのもいいでしょう。
無事に入籍が済んだことがわかれば、お互いの両親もほっと一安心するのではないでしょうか。
これから、夫婦として新しい生活をスタートすることの報告にもなるので、入籍日の過ごし方としておすすめです。

おわりに

入籍日の記念に写真を残したいと考える方は少なくありません。
しかし、いざ撮影しようにもどんな写真を撮ればいいのかわからない…と悩んでしまうのが事実。
このページでは、そんな悩めるカップルに向けて、入籍日の写真の撮影方法についてご紹介しました。

ぜひ、素敵なお写真をのこしたい方は、おふたりらしいプランを考えてみてくださいね。

PICK UP

『美食×絶景=大人ウェディング』
名古屋駅すぐ。地上100mの美しい眺望と、この上なく贅沢な美食を愉しむ結婚式場

愛知県名古屋市の結婚式場・ゲストハウス
ヴェルミヨンバーグ名古屋

名古屋駅3分、地上100mの最上階フロアを1組貸切
絶景が彩るスカイクルーズウエディング

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートやお得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.vermillon-bague.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://vermillon-bague.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:052-223-5599

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/vermillonbague_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/