新婚旅行は国内ならどこがいい?ハネムーンでおすすめのスポット5選

2022.03.29

一生に一度の新婚旅行!どこに行こうかワクワクしている方もいるのではないでしょうか。
新婚旅行といえば海外旅行のイメージもありますが、実は国内のスポットを選ぶカップルも増えてきています。実際、国内にはハネムーンにぴったりの素敵なスポットがたくさん存在します。
そこで、このページでは国内での新婚旅行におすすめのスポットをご紹介します。おふたりの素敵な思い出を作れる旅行先をぜひチェックしてみてください。

この記事の筆者

東証スタンダード上場企業(証券コード 2424)株式会社ブラスが運営する結婚式場「ヴェルミヨンバーグ名古屋」がお届けする結婚に関するお役立ちコラムです。

●大手顧客満足度調査ランキング 料理/ウエディングプランナー 5年連続1位 ●大手口コミサイト 口コミランキング 愛知県1位
目次

そもそも国内で新婚旅行はアリなの?

「新婚旅行といえば海外」と考えている方は、「国内での新婚旅行」に疑問を感じてしまうかもしれません。
しかし、あえて国内を新婚旅行先として選ぶカップルは少なくありません。国内旅行は海外旅行よりも気軽に行けるのが魅力です。海外旅行が難しい今の時期でも、国内なら気兼ねなく訪れやすいのではないでしょうか。
また、新婦が妊娠中であっても、安心して旅行できるのは国内旅行の魅力の一つです。状況やシーンを問わずに、素敵な思い出を作ることができます。

おすすめスポット①九州

比較的暖かいエリアである九州では、国内でも屈指の温泉地帯があり、「のんびりと過ごしたい」「大人な旅行を楽しみたい」といったカップルにおすすめの新婚旅行先です。
大分県の別府温泉や湯布院温泉、熊本県の黒川温泉などはとくに人気の温泉スポット。「遠方から足を運んででも行きたい」という方が少なくありません。
また、温泉以外にも、楽しくショッピングできる福岡の繁華街や、厳かな雰囲気を肌で感じられる太宰府天満宮なども見どころです。

おすすめスポット②四国

自然を満喫できるような新婚旅行を検討中の方には、四国エリアをおすすめします。
四国は緑豊かなスポットが多く、雄大な清流を眺められるのが特徴です。また、香川県のエンジェルロードは、恋人の聖地としても知られるスポット。天使の散歩道とも呼ばれる場所で、大切な人と手を繋いで渡ると、天使に願いをかなえてもらえるといわれています。
また、アート作品の多い「直島」は、カップルが訪れる人気スポットの一つです。
有名アーティストの作品は、島のシンボルとしても注目を集めており、遠方から足を運ぶ旅行客も少なくありません。素敵な作品を眺める旅行として、新婚旅行先におすすめできます。
さらに高知県には、ラフティングができるスポットや、ロングジップスライドが楽しめる施設などもあり、アウトドアも楽しめる場所が多いです。

おすすめスポット③沖縄

旅行先の定番スポットともいえる沖縄は、新婚旅行先としても大人気の場所です。
沖縄といえば青い海に白い砂浜。そして、美味しい料理に楽しいアクティビティなど、魅力的なポイントが豊富な旅行先ではないでしょうか。
実際に沖縄は多くの新婚夫婦に選ばれている旅行先でもあるので、素敵な思い出を作りたいおふたりにピッタリです。
自然が豊富なだけではなく、都会的な街並みもあるので、いろいろな楽しみ方ができます。
観光スポットを巡ったり、宮古島などの離島でのんびり過ごすなど、思い思いに楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめスポット④東京ディズニーリゾート

夢の国として知られている東京ディズニーリゾート。東京ディズニーランドや東京ディズニーシーなどは、新婚旅行先に適したスポットです。
東京ディズニーリゾートを新婚旅行先におすすめする理由は、何といっても「非現実的な世界観」「幻想的でロマンチックな世界観」が挙げられます。
東京ディズニーリゾートは、普段の日常を忘れるくらい世界観が作り込まれているのが特徴。「新婚旅行では夢のような時間を過ごしたい」というカップルにとって、東京ディズニーリゾートは最適な旅行先でしょう。

おすすめスポット⑤北海道

海の幸が豊富で、雄大な自然を楽しめる旅行先として北海道があります。新婚旅行先としてのイメージは少ないものの、実はとてもおすすめのスポットなのです。
まず、季節によって見せる姿がガラリと変わるところは他では見られない光景です。夏は涼し気な深い緑が延々と続く一方、冬になると白銀の世界が広がるという魅力的なスポットです。
旅行先のグルメも豊富で、採れたての新鮮な海産物や牧場の牛乳、放牧ならではの質の高い肉類など、他では味わえない美味しい味覚が並びます。
また、北海道は国内でも大規模な動物園があることでも有名です。のびのびと自然の姿を見せてくれる動物たちに癒されてみるのもいいかもしれません。

おわりに

「新婚旅行といえば海外旅行」のイメージが強いですが、実は国内を旅行先に選ぶ新婚夫婦も少なくありません。
国内での新婚旅行は、パスポートが不要で、移動時間も比較的短く済みやすいので気軽に行けます。そのうえ、魅力的なスポットも多く、新婚旅行先として選ぶカップルも少なくありません。
新婚旅行の行き先を考えている方は、ぜひ国内旅行も視野に入れて、素敵な新婚旅行計画を立ててください。

PICK UP

『美食×絶景=大人ウェディング』
名古屋駅すぐ。地上100mの美しい眺望と、この上なく贅沢な美食を愉しむ結婚式場

愛知県名古屋市の結婚式場・ゲストハウス
ヴェルミヨンバーグ名古屋

名古屋駅3分、地上100mの最上階フロアを1組貸切
絶景が彩るスカイクルーズウエディング

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートやお得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.vermillon-bague.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://vermillon-bague.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:052-223-5599

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/vermillonbague_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/